ライフネット

留学しているか否か、資格を持っているか否かが大事なのではない。留学していなくとも成功している人はたくさんいるし、留学してもぱっとしていない人もたくさんいる。大切なのは、目いっぱい自分をストレッチさせるその過程。
キャリアは旅のようなもの。A地点からB地点にできるだけ早くたどりつくのが目的ではなく、その旅の過程そのものを楽しむべき。

「大企業かベンチャーか」も、結局はその人次第。ベンチャーでもうじうじしている人はいるし、大企業でもそのリソースをフル活用して伸び伸びとやっている人はいる。あえて言えば、ベンチャーの方が人数が少ないので、若いうちにチャンスが回ってくる確率が高い、ということはあるが。

就職に関して

就職は結婚に似ているかも。相手を選ぶ際には、お互い、目いっぱい着飾った姿を見せるのではなく、「すっぴん」「普段着」の素顔を確認して選ぶべきでは。
恋愛の相手を選ぶ際には、人が何を言おうが、あるいは「ランキング」などは関係なく、自分が直感で「いい」と思う人を選ぶはず。ノイズに流されず、自分の直感を信じよ。

対面のおっさんの発言が重要。「インターンを充実させる。」