無い袖は振れない

ネットで完結しているビジネスだけでマネタイズを成立させようとしたら、そりゃ行き詰るのも当然だよな。だってネットでCGMに時間を潰すような奴らは基本的に貧乏なんだから。月間平均3冊程度の本をamazonで買うのすらふうふう言っているような奴らに「1,000円以上お金を使ってくれたら」とか夢みたいなこと言ってたら広告外での収入でサービスが黒字化するなんてことありえませんって。

 結局、ここ二年のネット関連ビジネスで黒字化しているのは、ヤフーとか除けば物販依存かゲームのようにパッケージに対して相対的に安価なコンテンツぐらいしか利益が出ていないわけですよ。そうでなければ、クリック誘導もどきで顧客騙して広告クリッコさせるコンテンツあたりでしか利益は出ないでしょう。