日本は世界で最も社会主義で成功した国 −ミハイル・ゴルバチョフ

勝間 金儲けは狡いという儒教的価値観。たとえば、アフィリエイトも「汚い」みたいな価値観がありますよね。私にはよく理解できないんですけれども。

 ウェブだって誰かがつくるわけで、タダじゃないわけですよ。だから、たとえば弾さんのブログで面白い本を教えてもらったら、アフィリエイトだって喜んでクリックするのが本当の礼儀だと思うんです。

 お金は「感謝の表れ」ですから。気持ちよく何かをしてもらったコントリビューターにお金を払うという習慣が、ウェブでも定着してほしい。

小飼 こればかりは、見る側の意識が変わっていくのを待つしかないでしょう。テレビのコマーシャルに何億円もクライアントが払うようになったのだって、すぐにではなかったはずです。やっぱり、それなりの時間がかかるんですよ。意識を変えろ、って言うと説教になるし、説教したらモノは売れません(笑)。忍耐力が重要なんです。

一番早いのは(子供に)ビジネス教育をすることだと思います。依然ブログを読む人はどうしても若い人が多いが、ほとんどの学生は高校までの教育過程でビジネスとはどういうものか、お金を稼ぐとはどういうことかを考えることなく過ごしてくる。大学生になればアルバイトで少しは経験できるがその経験もたかが知れている。一方でなぜか資本主義の負の側面ばかりが強い印象に残って、「お金儲けは悪いこと」という意識をもって成長していく人が非常に多い。その結果アフィリエイトに嫌悪感を抱くネットユーザーが多くを占めてしまっている。
社会人になればその意識は薄くなっていくのだが、フリーライドする意思は排除できない