日本の生産性は落ちてきているんだろうか

中:そうですね。たとえば,下請けのSI企業に入っちゃって,こき使われて将来ない,みたいな暗い思いをしてる人はいるんだけど,ほんとに優秀だったら,そこに留まってるはずはないんですよ,本来なら。別に会社を辞めろって言ってるわけではないんだけど,そういう押し付けられてる過酷な環境,給料安いとか,無理やり長時間働かされてるとか,自分のやりたいことができないとかっていう状況に置かれたら,それはばねだったら縮められてる状況なんだから,必ず力がたまって,跳ね上がってくるはずなんですよ。だからこそ,すごくおもしろいことが世界中で起こってるんで。

弾:でも,こういう意見もありまっせ。本来だったらびよーんっていくところに同時に塩水をかけてると,使おうとしたときにはにはもうさびついてる(笑)。

中:でも,さびつくなよと,びよーんとなれよと。ぎゅっと抑えられたときに,弾けろよと。別に上司とケンカしたっていいし。

弾:確かに,ケンカのしかたを知らないですよね。ケンカすると戦争になると思ってる。違うんだよなあ。

これはどっちの意見が正しいんだろうなあ・・